Blog

【YouTube】外が暑ければ、現場はもっと暑い!!

blog2023.07.31

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

まるでとろけるチーズのように
身体がトロトロにとけてしまいそうな暑さ。

外に出ると一気に
びよよよーーーーんと伸びてしまいそうです。

空調が効いた場所で
お仕事ができればいいのですが……

現場で涼を満たすのに
かなり貴重なアイテムがあります。

誰もが一度は
目にしたことがあるアイテムです。

そう!あれですよ。あれ!!

ホームセンターで売っている
「大型扇風機」です。

暑い時期になると
お店で「ブオォーーーーン」と
回ってますよね。

扇風機の前に立つと
かなり涼しい風を感じませんか?

さすが!大型扇風機だ!!
と納得しがちです。

ですが、現場では
温風に変わることがしばしばあります。

作業によっては
風量も抑えないといけませんし。

やはり、現場は暑さと戦いなのか!と
なりがちですが

一番心強い味方が「自然の風」です。

つい先日「書院」の改修工事がありました。

現場は、朝から日差しが届き
かなり暑かったのですが
自然の風が「サラサラ~」と
吹き抜けたんですね。

その瞬間
ご褒美をもらったかのように
気持ちよかったです。

その作業内容を
YouTubeにupしています。

大工のかずやん

ぜひ、ご覧ください。