Blog

【現場レポ】床のオイル仕上げは汗に気をつけろ!

blog2023.08.07

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

暑い!暑い!暑い!暑い!あつーーい!
と何度も言うと暑さがましませんか?

床の復旧作業の現場は
サウナ風呂です。

作業工程の最後に
ワックスやオイルを塗布する
作業があります。

この時期だからこそ
むちゃくちゃ神経を
張り詰める瞬間があります。

それは、汗!
滝のようにタラタラと
落ちる汗です。

ワックスが乾くまでに
汗が落ちると
まるい汗ジミが残ってしまうんですよ。

まるで、自分の痕跡を残しているかのように……

額に汗がポツポツと浮かび始めたら
サラっとぬぐい取る。

タオルなんてとる動きを
ポチャンと汗が落ちる。

息をひそめて
袖で汗をぬぐい取るんです。

おかけで、全身がオイル臭に包まれ
汗臭さも誤魔化してくれます。

ナイス!アイテム!!と一瞬は思うのですが
なんせオイルの匂いです。

この時期にはきつかったなー。

かなり暑苦しい香りでしたよ(笑)