Blog

【レポ】土鍋ごはんを楽しむ会

blog2023.06.01

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。


ご飯が美味しい!と久しぶりに感じれた!!

その言葉を聞けて
とても嬉しく思いました。

5月26日(金)に
「土鍋ご飯を楽しむ会」を開催しました。

いつもなら
ボタン一つで炊けるご飯ですが
土鍋ごはんは
ちょっと手間がかかりますよね。

火加減を気にしつつ
土鍋から目を離せず
どんな炊き上がりになるのか
ワクワクの気持ちが抑えられません。

自分に大忙しな時間です。

出来上がった瞬間
土鍋の蓋を開けたいけど
蒸らし時間が必要なので
開けてはいけません。

そう、お預け状態です。

恋をする乙女心のように
待ち続けるんです。

白いご飯と出会ってしまえば
その瞬間、恋に落ちます。

一気に広がる蒸気が
気分を盛り立て
白米を一口頬張れば
乙女心は完全にノックアウトです。

いつもと変わらないご飯だけど
ちょっと手をかけてあげるだけで
感じ方は変わります。

五感を使いながら
日々を過ごしていく。

時には
足を止めて感じてみると
いいかもしれませんね。

土鍋ご飯を楽しむ会は
来月も開催します。

日時 6月26日(月)11時~16時

希望にて土曜開催も計画中です。
ぜひ、お楽しみにしていてくださいね。