Blog

材木市へ行ってきました!

blog2023.02.10

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

どっひゃーーーー!!
木材市はやはり面白い!!

先日、いつもより早起きして
広葉樹専門市場「平野木材」へ行ってきました。

ここは「せり売り」なので
活気にあふれて、たまりません。

木材も流行りがあるので
木の移り変わりを楽しんだり
高級木材を眺めたりしていると
すぐに時間が過ぎてしまいます。

そこで、今回出会ったのが……
いや、毎回か(笑)

欅の玉杢(たまもく)がある木材です。
たまもく??

専門業者ならばわかる用語?と
聞きなれない言葉ですよね。

「玉杢」とは、玉のようなまるい杢のことを指していて
ケヤキやタモの木材に比較的みられやすいです。

丸く凸凹している箇所が「玉杢」です。

これらは、希少価値もあり
かなり高級な材です。

ちょっと楽しくなって
動画も撮ってしまいました!