Blog

木の断熱材。ウッドファイバー

blog2020.08.14
自然や木のぬくもり、素材を大切にする。
 木の家づくり
ふじもと建築です。
毎年、この時期。
琵琶湖から見える夕日が
とても綺麗で
心から癒されます。
今年は、魅了される夕陽に出会えず…
今年一の夕陽に出会えたら
また、
報告しますね(*^▽^*)
さて、家づくりのこと。
前回は、屋根づくりで
こだわった工法についてお伝えしました。
次は、断熱材のこと。
断熱材って
いろいろな種類がありますよね。
「一体どれがいいのだろう?」
「何を使えばいいのだろう?」
と悩みますよね。
 我々、ふじもと建築が
 断熱材を選ぶポイントとしては、
高性能の断熱性は当たり前。
その他にも
★重力に負けないか。
★自然素材であるか。
★安心で安全であるか。
★ECOであること。
断熱材って
壁で覆われ、見えないところ。
だからこそ
あらゆる角度から吟味し
業者さんからも話を伺い
納得したものを使います。
そこで、今回採用したのは
木の断熱材
【ウッドファイバー】
すごく密度の高い断熱材なのに
しなやかさがある。
密着度も高い。
裁断してもモロモロにならず
好きなサイズにカットでき
隅々まで敷き詰められる。
例えば、こんな所。
断熱材を細かくして、詰め詰め。 
手作業であるため
手間はかかる。
見方を変えれば
時間や手間がかかっても
納得いくように敷き詰められる。
なによりも
手で触っても、かゆくない。
って事は
身体にも優しいってこと。
そして、もう一つ。
ものすごく調湿(吸防湿性)が優れてる。
日本の気候は、温暖湿潤。
夏は気温が高く、冬は寒くなる。
なんとなく、わかります?
防音というより、吸音でした。
声が響かず、吸収されてます。
よく聞くと、
声が反響せずクリアですよね。
ってことは…
大声出しで大丈夫だな^_^
(私の怒り声も吸収してくれるウシシ
断熱材の香りは
ウッドからの芳ばしい香り。
住む人にもよし
施工するにもよし
環境にもよし
まさに我々、ふじもと建築が
探していたもの。
いい物と出会えました。
次は、「面材のことについて」です。
お楽しみに〜