Blog

情報を整理して選び抜くのが大切

blog2022.10.14

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり。
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

ゆっくりとおうち時間を
過ごしていた日
子どもたちと一緒に
部屋のお掃除をしました。

床には学校から配布されたプリントや衣類
おもちゃなどが散らかった状態です。

自分のモノは自分で選別しないと
不要かどうかはわかりません。

「収納の位置が悪いから片付けられない」
一つ一つ手に取り考えながら
片付けてた子どもが怒ってきました。

部屋を見に行くと
床に散らかっていた服やモノは
部屋の隅に追いやられ
収納棚は、乱雑に押し込まれたモノがはみ出してました。

収納棚の設置場所が悪いのではなく
整理整頓をすれば
「すごく使いやすくなる」
と思いました。

モノが散乱し詰め込んでいる状態は
情報収集をし整理ができてない頭の状態に
とても似てると思ったんです。

家づくりをするとき
まずは、たくさんの情報を収集しますよね。

InstagramなどのSNSを開くと
「こんな間取りがいいな」
「こんな機能もすてき」
「キッチンはこれがいい」と
どんどん家づくりへの夢が膨らみます。

私もその一人です。

取り入れたい間取りや機能をつけると
敷地面積が足りなかったり
予算がオーバーしたり
そもそもの話がひっくり返ったりと
情報に左右されて
本当に住みたい家が
わからなくなってしまいました。

家づくりをするときは
必ず、思い描かれた夢があります。

お客様がどんな家を建て
どんな暮らしをしたいのか?

夢を叶えたいからこそ
行動されているのだと思います。

わたしたちは
お客様の夢を一緒に実現していきたい思いで
必要な情報だけを選び抜き
一緒に整理していきます。

あなたの想いや夢を
一度、言葉にしてみませんか?

いつでもお越しくださいね。