Blog

木箱づくり変化する大人こころ

blog2022.09.14

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり。
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

中秋の名月だった10日の土曜日に
おうち喫茶と木遊びのイベントを開催しました。

不安と期待から始まる「木箱作り」です。

参加された方から
「不器用な私でもできますか?」と
始まる前はおしゃっていた方が
恐る恐る制作されてました。

一つ一つ工程を確認して
作業を進める姿をみていると
お料理を自分をはじめた時の自分を
思い出しました。

初めて煮物を作ったとき
調味料の分量や野菜の切り方など
細かなところまで一つ一つ
確認をしてました。

恐る恐る作業を進めながらも
一度作ると自信がつき
また作りたくなるなります。

何度か作ると基本が身に付き
目分量で作れるようになり
工夫もしたくなりますよね。

木箱づくりも同じです。
ひとつひとつの工程が終えるたびに
不安そうな表情がどんどん楽しそうな姿へと
変化していきました。

出来上がるころには
「もう一つ作りたい」と弾けるような笑顔で
完成品を眺めていました。

一つ作れると楽しくなり
二つ三つと作りたくなります。

「スタッキングできるようにとしたい」と
のお声があり、少し工夫するポイントをお伝えすると
二つ目を作られてました。

お料理と同じで
木箱も自分好みのカタチに
仕上げれます。

木箱づくりを通して
たくさんの刺激をもらった私でした。

来月も木遊びのイベントを
開催していこうと思います。

最新情報は、公式LINE
から発信しています。
ぜひ、ご登録下さい。
その後「木箱」とメッセージ下さいね。