Blog

新たな発見探しの旅

blog2022.08.04

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり。
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

岐阜まで遊び行きました。弾丸ツアーです。

目的地は、
名もなき池で有名な「モネの池」です。

大自然に囲まれ
空気がとてもきれいでした。

山から吹いてくる風が
稲をなびかせながら私たちまで届き
とても心地よい気分にしてくれます。

深呼吸すると、
清らかな空気が全身にいきわたり
力がみなぎってきます。

美しい環境の中にある
「モネの池」は湧き水が流れ込み
年間の水温が14℃くらいです。

鯉たちがとても優雅に泳ぐ姿をみて
私たちは涼を感じていました。

もともとは
雑草で生い茂っていた池だったそうですが
偶然が重なり
人を魅了する池へと変わったようです。

自然と人の力が合わると
予想もできない化学反応を起こしますね!

さらに、この日は
私を虜にする一品と出会いました。

「うだつの上がる町」をぶらぶらと歩いてると
あるお店に吸い寄せされ、入店。

和紙を販売しているお店で
現代風の和紙や手すき・機械すきの和紙が
手に取って見られる。

壁紙でも和紙材があり
私にとっては身近な和紙ですが、
「高い」「扱いずらい」という思いがありました。

しかし、お店の方にお話を聞きながら
和紙を眺めていくと
私の概念が変わっていきました。

和紙を日差しに透かして見ると
柔らかい光が差し込みます。

ガラス窓にも貼れるんです。

建築で使えるのは、壁紙だけと思ってましたが
使い方はまだまだ未知数かもしれません。

五感を研ぎ澄まされる旅。
新たな感性、自分発見ができ、たまらなく好きです。

さぁ、次はどこへ行こうかな!
アンテナを張り巡らしておこう。