Blog

タタミ空間はいいね!

blog2022.08.05

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり。
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

8月は夏真っ盛り。
日差しがひときわ強く
負けそうになります。

子供たちは夏休み真っ只中です。

家時間が増えた子供たちは
ほぼ毎日、タタミ空間で過ごしています。

子供たちの姿をみて
タタミの良さをあらためて感じました。

一言でいうと
「タタミは気持ちいい!!」です。

プール遊びで疲れきった身体を
ゴロゴロと寝転がって休める子供達。

タタミが身体にまとわりつかず
気持ちよさそうです。

大人数のお友達が集まっても
机を片付けたり、移動するだけで
スペースは確保できます。

テレビや漫画、ゲームをするときも
自分の好きな格好で楽しめるのは
タタミの良さですね。

フローリングだと躊躇しがちなことが
タタミ空間だと気兼ねなくできます。

天然タタミにはいくつか効能があります。
実際にどう感じるのかをお伝えしますね。

効能①
リラックス効果があり、空気をきれいにする。

→リラックス効果は感じます。
い草の香りがタタミに触れることで心が落ち着き
安らいでいくのを感じます。

空気がきれいになっているかは
残念ながらわかりません。

効能②
調湿効果があり「夏は涼しく、冬は暖かく」過ごせる。

→夏はサッパリとしていて、冬のタタミは温かいです。
フローリングのような「べたつき」や「冷やっと感」を感じません。

効能③
クッション性がある
→長時間、寝転んだり座っていても痛くなりません。
ガラスコップを落としても、畳だから割れずに済んだ時もあります。

次に、気になるのがメンテナンスです。

天然のい草は新しいほど、湿気を吸収する力があります。
ホコリや温度、湿度などでカビが生えやすいです。

畳にカビが生えた経験があります。
あまり使わない部屋で、
掃除を怠った結果、「ホコリ」が原因でした。

湿度の高い時期でもあり、ホコリ+水分(湿度)で
カビが発生しました

でも、大丈夫で

毎日の掃除機と年に数回の乾拭きで
問題なくタタミ生活を楽しんでます。

子供達からも
「ゆったりとくつろげるから
畳スペース好き」と好評です。

これから新築をご検討される方がいれば
畳スペースの確保をオススメします。

イベント情報や暮らしのプチ情報や
家のおこまりごとなどを
公式LINEにて配信しています。

ぜひ、ご登録下さいね

https://lin.ee/uLWyvW5

Instagram
https://instagram.com/fujimoto_carpenter?igshid=YmMyMTA2M2Y=