Blog

サステナブルを楽しもう!

blog2022.07.25

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり。
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

毎日の暮らしで
欲しい情報やモノが手軽に入り
快適に過ごせてます。

でも、その反面「ゴミ」が
増えてきていると感じます。

生活をしていると
生ごみやプラゴミ、紙くず、資源ごみに不燃ゴミが
たくさん出てきますよね。

「もっと減らせないだろうか」と
大きな袋に集まったゴミたちを眺め
考えるときがあります。

安易に捨てずに工夫をすれば
新たな使い道があるのだと
思うのです。

木材の廃材や端材も一緒です。

ゴミとして捨てるのではなく
生活を豊かにするアイテムへと
生まれ変われます。

カンナくずは消臭剤になり
端材は、コースターやペン立て、時計など
小物雑貨が作れちゃうんです。

目の前のお宝にはなかなか気づけません。

ゴミをゴミとみるのか
宝物としてみるのかは
目の前にいる私たちなんです。

このお宝を使って
ワークショップや木の勉強会などを
近々開催しようと思います。

イベントのお知らせや
暮らしのお話などを公式LINEにて
配信しています。

ブログのご意見やご感想も
お待ちしております!

公式LINE➡登録

Instagram
https://instagram.com/fujimoto_carpenter?igshid=YmMyMTA2M2Y=