Blog

家づくりや暮らしのお困り事は誰に聞けばいいの?

blog2022.07.07

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり。
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

我が家は、住宅兼暮らし展示場として
公開しています。

「家づくりをする時、誰に相談すればいいのかわからない」と
先日来られた方が教えてくれました。

実は、この言葉よくお聞きするんです。

私もそうでした。

初めて家づくりをするとき
大工である旦那にしつこく聞いてたんですね。

この造りはどうなっているの?
リビングの広さはどのくらいがベストなの?
部屋数は?玄関はどっち向きがいい?
窓は大きい方がいいけど、つけられる??等
本当に些細な内容を質問していました。

イメージが湧けば湧くほど
質問が山ほど出てくるんです。

一つ一つに答えてくれた旦那さんのおかげで
納得して家づくりを楽しめました。

家づくりをする前に「イロハ」を知り
学ぶ必要があると私は思います。

住宅建築の依頼先はたくさんあります。
工法も様々です。

建築基準もあれば構造や窓枠の種類も多々あります。

家づくりって本当に奥が深く
途中で疲れてくるんです。

私も途中でヘコタレテました。

だからこそ信頼できる人に
お願いしたいですよね。

今は、インターネットやSNSで情報を
得ることができます。
それらはあくまでも一つの例で
条件が変われば該当しないこともあります。

ふじもと建築は
現場で携わっているので
どんな質問でもお答えできる強みがあります。

だけど、いつ相談すればいいの?
忙しいでしょ……と遠慮される姿を見ていました。

大工(ふじもと)がする「おうち居酒屋」をやります。

まず、第一回目は
7月16日(土)18時~21時です

お酒のお供は
湖魚とスモークでお酒を楽しむ
ワンプレート(ワンドリンク付き) ¥2000

(限定10食・予約制)

美味しいものを食べながら
どんな暮らしがしたいのか?
また、家づくりでどんなイメージしているのかを
おしゃべりしながら一緒に考える場です。

ぜひ、聞いてみたいな!
相談してみよう!という方は
公式LINE又は携帯番号からお問合せ下さい。
https://lin.ee/uLWyvW5

携帯番号 07075706024