Blog

受け継がれていくモノの大切を感じる

blog2022.06.27

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり。
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

めちゃくちゃ美味しいバスクチーズケーキと
出会ってしまいました。

家族で食べたのですが
一口食べ「うまっ」の大合唱。

藤本家に衝撃が走りました。

実は、このケーキは
「鮒ずしパウダー入り」なんですね。

鮒ずしというと
琵琶湖がある滋賀県のソウルフードです。

発酵食品なので独特の風味があります。

私の実家は、湖魚の
鮎・うなぎ・ワカサギ・びわますなど
の卸業を営んでいます。

そこの鮒ずしを使ったパウダーなんです。
「鮒ずしパウダー」の開発にかかわったのは
私の兄でした。

湖魚や鮒ずしを若い人たちへ届けたいと
奮闘していた兄は
2年前にこの世を去りました。
「これで(鮒ずしパウダー)でチーズを作りたいんや」と
兄は語っていたんです。

想いが今、受け継がれ
バスクチーズケーキが誕生しました。
https://www.oysterbar-girasole.com/

パウダーを使ったチーズの夢が叶っただけでなく
味がめちゃくちゃおいしい。

兄がここに生きてると
一口食べて感じてしまった私は
心から溢れる感情が抑えきれず
言葉になりませんでした。

他界すれば人は忘れ去られる生き物です。

ですが、残された思いは受け継がれます。
誰かの手によってカタチになっていきます。
想いとともに生き続ける人もいるのだと
知りました。

命のバトンリレーですよね。

渡されたバトンは誰かにお渡しして
受け継がれていきます。

私たちは、決めました。

「おうち喫茶」・「おうち居酒屋」は
湖魚を楽しみながら
暮らしや家づくりのお話会をやっていこう。

旬な食材をご提供できると思います。
ぜひ、お楽しみくださいね。

公式LINE
https://lin.ee/uLWyvW5

Instagram
https://instagram.com/fujimoto_carpenter?igshid=YmMyMTA2M2Y=