Blog

サステナブル生活の第一歩

blog2022.06.10

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり。
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

日々の生活していると
必ずゴミはでますよね。

少しずつでも
減らしたと考えたのが
不燃ゴミなんです。

その思いを紹介しています。

プラゴミを減らしたい

私、もともとモノづくりが
すごく苦手なんです。

性格は大雑把で
細かな作業が不得意な私です。

大工である旦那さんに
教わりながら作ったのですが
とても楽しい木工教室になりました。

旦那さんが準備した材料は
カットされた木材でなく
一枚の木でした。
自分で構想を練り
大きさやデザインを決め
作りあげていくのですが
私あることに気づいたんです。

無の状態から
一つ一つカタチにしていく
喜びを感じてました。

初めてモノづくりの楽しさを
味わったんです。

手間暇がかかるもの程
愛着が生まれると言われますが
本当にその通りで

木箱に手が触れるたびに
嬉しくなります。

いつかみなさんに
木工教室ができるように
もう少し練習しておきますね。

公式LINE
https://lin.ee/uLWyvW5

Instagram
https://instagram.com/fujimoto_carpenter?igshid=YmMyMTA2M2Y=