Blog

天然木って!!

blog2022.05.18

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり。
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

先日、夕食時ににお弁当を食べていると
ビックリすることがありました。

環境に配慮してスプーンが
プラではなく「木」を使われるお店が
増えてきました。

しかも、スプーンの袋に「天然木」と
書かれている!!

「さぞかし、天然木って高い木を使っているんだな」と
ポツリと話すと
「え?木は全部天然やろ?」とツッコミが
入りました。

へ?どいうこと?
チンプンカンプンになった私は
頭の整理です。

木は全て天然。
自然の中で育っています。

じゃ、何で「木の家」が高いと言われるのか…

日本建築と言われる住宅は
すべて木でできています。

クロスや外壁に覆われて
見えなくなっていますが
木の骨組みでできています。

私、大きな勘違いをしていることに
気づいたのです。

木の家が高いのではなく
フルオーダーの住宅だから
高値になるのだと気づきました。

職人である大工は
一本一本の木選びから始まり
墨付けをして
パズルのような形に刻んでいく。

いろんな形に刻んだ木を
組み合わせて作る「木組み」とよばれる技術を使い
家が建っていく。

フルオーダーとは
手間ひまをかけるということ。

製品化されていると
ついつい忘れがちになります。

どんなものでも
人が時間をかけて作り上げています。
心にとめておきたいですね。