Blog

木の使い方は未知数

blog2022.05.12

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり。
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

先日、久しぶりに
お友達とランチに行ってきました。

店内には
川や草花の自然に囲まれたお庭があり
心地よく過ごせます。

落ち着いた雰囲気で
床にたくさん木を使われていて
歩くのが楽しいです。

でもね、もっとビックリしたことがありました。
「木」の上にピザが盛られ運ばれてきたんです。

「木」が大好きな私は
こんな使い方があるのか!!と
思わず興奮しました。

カッティングボードの上で
食材が運ばれてくるお店は見かけます。

だけど
「木の板」で運ばれてきたのは
初めての経験でした。

「木」はどんな傷ができたとしても
劣化を楽しむことができます。

この日見たのは
ビザカッターでできた傷が
木の良さを引き出していました。

変化を楽しめる道具は
愛着を生みます。

木だけじゃなく
どんなものでも
大切にしていきたいですね。