Blog

自分の家が好きですか?

blog2022.04.12

ホンモノの木だけを使い 素材を大切にする

自然を愛する人のための家づくり

滋賀県米原市にある

ふじもと建築です。

 

今回は「家のこと」

建築業をしているとね

「今の家好きじゃないんだよね…」って

話してくれる人と出会うことがあるのですが…

 

この言葉を聞くと

すごく悲しくなります。

 

きっとマイホーム計画をするときは

いろんな希望や夢を描き、希望で満ち溢れていたとお話してくれます。

私自身もマイホームを計画している時は

希望に満ち溢れ

たくさんの想像してウキウキしていました。

そして、今

私たちが住む「木の家」での生活が

一年以上たちますが

どんどん好きになっています。

 

何が違うのかな?と

私なりに考えてみました。

 

太陽の日差しが室内へと差し込み

窓から入り込む心地よい風。

シンプルだけど

存在感のある柱や扉。

落ち着く雰囲気の居住空間。

全てが私好みのモノ。

 

だから「好き」なんだと思う。って思いがちですよね。

 

違います。違いますよ!!

「自分の家が好き」って

言えるように

自分の好きな空間を作り出しているのです。

 

そのためにマイルールを作っていて

★床にはモノを置かない。

★とりあえず置きはしない。

★帰宅したら、カバンを片付ける。

★リセット日を必ず設けて徹底的にお掃除する…etc

 

私が心がけている事は

自分自身が

どんな姿や空間で生活することが

心地よいかを知るという事です。

 

もし、今自分の家があまり好きじゃないな…って方がいれば

ぜひ試してほしい事。

ご自身の家の中でご機嫌になれる場所を

一か所作ってみるものオススメです。

場所はどこでもいいです。

自分が心地よく笑顔になれる場所を

作ってみるといいですよ。

 

例えば…

キッチンに自分の好きなアイテムを揃えてみる。

お花が好きな方は

毎週曜日を決めて、お花をチェンジしながら彩を演出してみる。

思いっ切って断捨離して

自分の好きな空間を作り出すと最高ですよね。

いろんな思いうや願いを持ち

建設されたおうち。

だからこそ

住んでいる人たちに愛されて欲しいな…と

私は思います。

 

 

ふじもと建築では「木の家」づくりだけでなく

暮らしのことを考えた家づくりをご提案させてもらっています。

生活スタイルも変化するのが暮らしです。

いろんな視点からみれる家づくりを目指いています。