Blog

人を魅了させてしまう外壁

blog2020.09.05
自然や木のぬくもり、素材を大切にする。
 木の家づくり
ふじもと建築です。
9月に突入した❗️と思ったら
台風が二つも発生💦
何事もなければいいのですが…
最大級とか言われると🌀
不安になります。
「備えあれば憂いなし」
忘れてはいけない言葉ですね。
さぁ、さぁ、さぁ、さぁ
(半沢直樹風に😆)
今回、取り入れた
外壁の材料✨
信州カラマツT&Tパネル
この良さを今回はお伝えしますね❗️
まず
この外壁の出会ったのは
数年前。
チョーーひと目惚れです♡
とても美しかったラブ
この思いを温めて数年。
やっと思いを叶える時がラブ
このT&Tパネルは
「国内唯一の落葉針葉針カラマツ」から
製造され
天然無垢板の外壁材です。
施工法として
面白いのが
木表と木裏を交互に施工。
特殊な加工、施工方法で
木材の「反り」の問題を
解決してるんです。
外壁の塗装は
自然派塗料を使用。
カラマツの色合いや木目を
そのまんま
楽しみたいので
クリア塗装。
この選択が大正解でした❗️
ハッと驚くような
一瞬、息を止めゴクリと飲み込む。
まさに
人を魅了させてしまう
外壁の仕上がり。
サイコーです✨
メンテナンス性にも優れており
パネルの交換も可能。
そして、
この外壁に
ドンピシャにハマるビス
WURTH(ウルト)
こちらは、見せるビス✨
めちゃんこ男前ラブ
使用感もサイコーです❗️
下穴なしの施工でも
相手の木が、割れない❗️
もちろんビスだって
折れない✨
そして
気の利いたケースもにくい爆笑
なんと❗️
開封口がスライド✨
ビスが手に取りやすく
作業もはかどる❗️
ホント
抜け目のないビスです
木の断熱材「ウッドファイバー」
調湿の面材「モイス」
通気層をより多くとった「下地
その上での
カラマツT&Tパネル✨
もう、これ最強版でしょ❗️
なぜ?
ここまでこだわるのか…
それには
意味があります。
想いがあります。
そんなことも少しずつ
お話ししながら
大工だからこそ
出来ることをお伝えできたらなぁーと
思っております。