Blog

何度味わっても、上棟は緊張するね!

blog2024.05.08

ホンモノの木だけを使い素材を大切にする。
自分を愛する人のための家づくり
滋賀県米原市にある
ふじもと建築です。

5月といば新緑です。
ゴールデンウイークを利用して
軽く山登りを行ってきました。

山の中を
ザザザーと音を立てながら
すり抜ける風。

草木が揺れると
音に変化が生まれるで
自然に囲まれていると
とても楽しいです。

さて、今回は
新築工事現場のお話。

冬の寒さが残る2月下旬に
上棟した現場です。

天気予報はコロコロと変わり
日程変更も考えたのですが
意外と晴れるんですよ。

ふじもと建築の上棟式って!

見事な晴天でしょ(笑)
信じるって大事ですね!

といいながら
夕方には雨雲が
じわじわ~と迫ってきましたが

雨に降られることなく
作業が完了し
上棟式を終えることができました。

一安心です。

大工のかずやんの
独り言ですが

上棟の作業が無事に終えると
ホッと力が抜けるね。

プレカットとはいえ
気を張り詰める気持ちは一緒。

この日が滞りなく終わると
表情も柔らかくなります。

この夜に飲むビールは
くぅぅぅぅ~と
喉をうならせるほど
美味しくてたまりません。

これを
格別なビールというんでしょうね(笑)