Blog

大工の技が光る瞬間✨

blog2020.07.31
自然や木のぬくもり、素材を大切にする。
木の家づくり
ふじもと建築です。
建前2日目で
やっとこさ屋根がふさがる✨
そのからは、
薪ストーブの煙突を設置したり
面材を貼ったり。
面材…
実は、かなり
こだわったの一つでもある。
使用した材料は
「Moiss」モイスという面材。
空気中の湿気を吸うたり、吐いたり
壁が呼吸する面材。
(HPより拝借)
仕事をしていても
その良さはすでに感じてます✨
外から中に入れば、
肌で感じるする空気が違う。
カラッとしていて
空気が重たくない。
さすが、面材の王様です❗️
 
この良さを伝えたい事いっぱい✨
なので
また、改めてお伝えします。
そして
面材が終われば、木の窓枠。
こちらも
大工によるテシゴトです。
スムーズの開閉ができるように
設置するのも
大工の技が試されます。
取付け方次第で開閉の動きは
変わります。
毎日、何気なく開閉する窓。
開閉する時に、
重たかったり、引っかかたりすると
「なんだかなぁ〜」と
スッキリしませんよね。
ちょっとした場所。
気にならないようで、気になる場所。
そんなところにも
気を配ります。
 常に一つ一つ丁寧に仕事をする
お父ちゃんだからこそ
技が光る一瞬
細かな仕事でもあります。
その窓から見える景色は
最高でした✨